ゲームで経営シミュレーション

Posted on 06 4月, 2014 in 未分類

経営シミュレーションって面白いですよね。パソコンゲームでもあるし、携帯ゲームでもこのようなタイトルって配信していますよね。

例えば「コンビニ」を経営したりとか「ペットショップ」を経営したりとかするゲームです。最近は女の子向けに、ファッション系の経営シミュレーションもありますよね。

なんかスマホですとモバゲーのサイトにこのようなゲームが多いようなイメージがあります。またグリーとかでもでも配信してるみたいですね。

RPGやアクションをプレイする人からすると、経営シミュレーションって言われてもあまり興味がわかないかと思います。でもこれがまた面白いんですよ。

どうお店を配置すれば人気が出るのか?とかどんな商品を入荷すれば人気が出るのか?など、まるで現実世界でお店を経営しているかのような気分になれるんです。

ゲームなので、実際の経営とは程遠いとは思いますが、店長になったっていうよりも、社長になったような感じですね。

小さな頃、お店屋さんごっことかが好きな子供だったなら、経営シミュレーションも「面白い!」って思うんじゃないでしょうか。

店舗を大きくしたりする「育成」の要素もあるので、小さな会社から大きな会社になっていく姿を見るのも、このゲームの面白い点になると思います!

親子体操

Posted on 28 3月, 2014 in 未分類

親子体操は、生後半年から未就園児の親子のサークルです。この春から幼稚園に入学する3歳の子供たちは、今日が最後の親子体操でした。

ここは子供とはじめて参加した親子サークルだったりするのですが、子供と同学年になるお友達や先輩ママともたくさん交流できて、私も参加して良かったと思っています。

体操の最後に、講師の先生から今日で卒業するお友達にお名前シールのプレゼントがありました。

これくらいの子供たちって、半年、一年で大きく成長するんですよね。みんなとってもしっかりしてきたなと思います。春から幼稚園がんばってね!

サッカー

Posted on 14 3月, 2014 in 未分類

日本代表チームがワールドカップに初出場した辺りから、にわかサッカーファンになって、それ以来、サッカー大好きですから、もう今では「にわか」ではありません。

年季が入っています。

スポーツはするのも観るのも好きです。学生の頃は、ずっとバレーボールをしていました。いまも昔の仲間とときどきバレーボールします。

男子だったら、サッカーをしていたかな。旦那はサッカー少年だったようです。でも、膝をいためて断念したと。

旦那と一緒にサッカーの試合をよく観に行きます。最近は、娘も連れて行きます。

ブラジルでのワールドカップに観に行きたいけど、ちょっと遠いなあ。旅費もかかるし、テレビで応援します。

または、サッカー好きの人達が集まるバーから応援するかも。

散歩してない

Posted on 25 2月, 2014 in 未分類

休日、パパと子供で散歩に出かけました。日頃の運動不足解消も兼ねて、公園でキャッチボールでもしてきてくれればいいのですが

今日はやけに帰りがおそい。かれこれ2時間?ずいぶん楽しんでいるんだなぁと思っていたら、パパにだっこされてネンネで帰ってきた子供。

おくちの周りが汚れていて、手にはなんとモスバーガーのレシートとおまけを握りしめているではありませんか!

どうやらあまりに寒くて、散歩はやめてふたりでハンバーガーを食べてきたそうな。それじゃー、散歩にならんでしょ!

びっくりしたニュース

Posted on 22 2月, 2014 in 未分類

朝起きてとりあえず時間を知るためにもテレビをつけるんですが、

以前テレビを見ていたら、ジャスティン・ビーバーが

逮捕されたというニュースが飛び込んできて、びっくりしました。

東日本大震災の時にはスタッフの反対を押し切ってでも

復興支援してくれたと思いますが、一体何が起こったんでしょうね。

たくさんしてきたであろういいことも帳消しになってしまうし、

ファンが悲しむようなことはこれ以上避けてほしいものですね。

地下鉄の駅

Posted on 17 2月, 2014 in 未分類

地下鉄の駅にて。すみません駅は、こちらでよい?振り返ると小柄な男性が、尋ねてきた。

そうです、二つ目ですと答えたら、そのひとは、そっと行ってスタコラ行ってしまった。

同じ路線で、やはり乗り換えについて聞かれる。今度は女性。駅員さんがすぐ近くにいるのだが、しかも大層暇そうなのだが、何故こちらを向くのか。

比較的地下鉄には詳しいから、きちんと答える。お礼を言って女性は去って行った。私は方向感覚があまりよろしくない。

太陽の位置で東西南北を確認してからじゃないと知らない場所を歩けない。そういう人に道を尋ねるひともいるのだ。

キッズルームで遊んだ

Posted on 15 2月, 2014 in 未分類

うちのマンションには、キッズルームがあります。とはいっても、特別なおもちゃや遊具はなく、カーペットと畳が敷いてあるだけの簡素なお部屋です。

フロントで鍵をかりて許可証をつけて利用します。普段は外遊びが中心なので、最近はめったに利用していなかったのですが、お友達からのお誘いがあったので、簡単なおもちゃを持参して遊ばせてきました。

しかも今日は大雪ですのでこのような日ってありがたいのですよ。雪もいいのですが滑って怪我でもしたら危ないので、キッズルームは役立ちますね。

自宅ではあまり走り回ることができませんが、ここなら、多少暴れても大丈夫!お友達と一緒に遊ぶのは楽しそうでした。

ミュージカル

Posted on 13 2月, 2014 in 未分類

初めて観たミュージカルは劇団四季の「ライオンキング」でした。

家族で観たのですが、小学生の娘二人が目をきらきら輝かせて観ていたので、連れて行って大正解と思いました。

ライオンの王ムファサとその息子シンバを中心に繰り広げられる物語。

父である王ムファサを王の弟スカーに殺され、王国を奪われ、追放されるシンバがやがて成長し、スカーへの復讐を果たして王となるまでが描かれています。

分かりやすいストーリーに、素敵な歌がたくさんあって、大人も子供も楽しめるところが、素晴らしいですね。

その後、劇団四季の「キャッツ」も家族で観ました。子供達は「ライオンキング」のときよりもさらに昂奮して、「キャッツ」の大ファンになりました。